今日は何も予定のない一日、午前中はちょっと区役所と社会保険事務所まで再就職に関して雑用で出かけたが、午後はグッスリ午睡を〜
さて、今夜は先日の市電の話題の続きを…
◆
昭和46年4月の通学定期この月は「矢田十丁目」から「今池」経由で「瑞穂区役所」へ〜
「矢田十丁目」までは市バスに乗った
《まだ「市役所」〜「大曽根」の間の地下鉄は未開通、
この区間の地下鉄は昭和46年12月20日に開業》
◆
昭和46年5月の通学定期この月は「名駅前」までバスで、
そこから市電に乗り、「鶴舞公園」「高辻」「桜山」経由で…
この通学はずいぶん時間がかかった記憶!
◆
昭和46年6月の通学定期また、経路を変更して始点のバス停を変え「浄心」まではバスで、
そこから「名駅前」「鶴舞」「高辻」「桜山」を経由して「瑞穂区役所」まで〜
もうこの年の3月で江川線の「浄心」〜「秩父通」・「浄心」〜「八熊通」はすでに廃止されていたから、「名駅前」を経由せざるを得なかった。
ちなみにこの3月末で「東新町」〜「黒川」や「安田車庫」〜「八事」も廃止された。
◆
昭和46年11月の通学定期なぜかこの月はまた大曽根方面にバスに乗って「矢田四丁目」から市電に乗っている
このあたりの心境は、もう今となっては記憶にない
なにしろいちばん長時間市電に乗っていられる経路を追求していたような気がする。
あすは昭和47年の通学定期をご披露したいと思うが、果たして如何に〜